« 収穫祭 | トップページ | 福ふくだんご »

2015年11月18日 (水)

冬季講座

早いものですネー

また、冬季講座の季節がやってきました。ヽ(^。^)ノ

講座の準備は万端ですよー

冬支度が終えたら、いつでもど~ぞhappy01

Dsc_8455_640x426


こちらは、豆の脱穀の様子ですが

古式ゆかしい方法での作業です。

完全武装をしないと、殻などが飛び散って

大変な作業なんですよ~

Dsc_8447_640x426


こちらも、古くから使われていた道具です。

豆の殻など余分な物をこれで飛ばしてしまいます。

Dsc_8453_640x423

↑今季の課題のかごで~す

お好きな物に挑戦してください。

昨年は教室が狭くて、

ご不便をおかけしましたので

机を増やしましたが、

今年は大丈夫かな~?


Dsc_5805_640x425


もちろん、布ぞうりの講座もありますよー


















|

« 収穫祭 | トップページ | 福ふくだんご »

コメント

店長さんお元気ですか?
布草履作りは勿論、刺し子を習い始めて10カ月で未々大した作品は出来ませんが、楽しんでます。寒さが厳しくなります、ご自愛ください。

投稿: 横浜在住、ETです。 | 2015年12月14日 (月) 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 収穫祭 | トップページ | 福ふくだんご »