2014年3月21日 (金)

彼岸

彼岸の入り、新郷はとてもいい天気です。

Dsc_6811_640x426


彼岸は、村のお母さん方にとって一大イベント。

入り彼岸、彼岸中日、送り彼岸

三度もおだんごを作って仏前に供えます。

手作りですから、これがまた美味しいのです。

book きょうは、

福ふくのメンバー三人が

職人頭の小坂から

団子づくりの指導を受けました。

Dsc_6798_640x570


↑練りあがったあんこ

甘さはかなり控えてます。

もちろん自家栽培小豆ですよー

Dsc_6801_640x285

↑ほかほかの蒸したて、sign03

すべての材料のバランスが絶妙で

二個めに手が出ること間違いなし

上品でやさしい味のだんごですよー

Dsc_6799_640x426


↑よもぎだんごも色よく仕上がり、

早速、二人の娘に送ることにしました。

母の味ではなく、叔母の味なのですが・・・・。happy01

職人頭の小坂は超が付くほど器用な妹

これまた超が付くほど不器用な姉の私

遺伝子は同じはずなのに、・・・・・

この違いはどこから?

これも神様の意味ある采配?

まーいいっか( ^ω^ )

おかげさまで、いつも美味しいおだんご

食べてま~す。ヽ(^。^)ノ

| | コメント (0)

2010年11月28日 (日)

新郷村の「特選冬ギフト」はじまりました!

広報です。


新郷村の特産品をぎゅぎゅっとつめた
特選冬ギフトがはじまりました!!

10fuyugift_2


いつものおススメ、
濃〜い「飲むヨーグルト」や、
ウインナーやハムの詰め合わせ、
そして、当店のハックルベリーが入った
スイーツセットです!

その一つ「生チーズケーキ」は、
濃厚なレアチーズ風のクレームアンジュに
ハックルベリーの甘酸っぱいソースが良く合うデザート!

100720_cake_3_2
このハックルベリーのソースは、当店の手作りです!!


さらに、ふわっふわのロールケーキと、
新郷村でつくったバターと、
当店のハックルベリージャムが入ったセットが登場です!!

S2 特選新郷濃厚スイーツセット」を
ぜひご覧くださいませ!


*まるまる新郷「特選冬ギフト」はこちらです!
http://www.marumarushingo.com/huyugift2002.htm

| | コメント (0)

2010年11月 8日 (月)

うたるべ軽トラ青空市場

マネージャーです。


10月30日(土)に、
十和田湖町の「うたるべ軽トラ青空市場」に
参加してきました。

軽トラックにハックルベリーやかぼちゃを積んで、
“朝市工房”福ふくの名にふさわしく、
朝市の開催です。

101030_1


101030_2

他にも、新郷村から2台の参加があり、
やまぶどうや大根を並べました。
新郷勢、みんなで頑張っています!

101030_3

布ぞうり職人の華麗なる変身。
本日は朝市に華を添える売り子でした。


十和田8ラインのブログでも紹介されています。
職人頭が電動自転車の宣伝を・・・?

http://www.towada8line.com/blog-towada/2010/10/post-42.html

| | コメント (0)

2010年7月20日 (火)

生チーズケーキ+福ふくのジャム!

広報です。

本日は、新郷村のとってもおいしいデザートを紹介します。

それはこちら!
新郷村ふるさと活性化公社の
『飲むヨーグルトの生チーズケーキ』です!

100720_cake_1


新郷村の名産の一つに、
「飲むヨーグルト」があります。
とっても濃厚で味わい深く、私の好物!

070504yoghurt

これを使った生チーズケーキ。
いわゆるクレームアンジュです。

100720_cake_2


そしてそして、
こちらに添えてあるソースは、
福ふくの「ハックルベリージャム」なんです!

ふわっと軽い口溶け、甘さは控えめですが、
濃厚な中にもヨーグルトの爽やかな酸味があり、
やわらかいレアチーズのような風味に、
ハックルベリーの甘酸っぱいソースが良く合います。


100720_cake_3

福ふくのハックルベリージャム付きで販売しております。
みなさんにも是非一度ご賞味頂きたい逸品です!

こちらで通販もしておりますので、どうぞご覧ください。
よろしくお願いいたします!!
『まるまる新郷』
http://www.marumarushingo.com/order.htm

| | コメント (0)

2010年2月 6日 (土)

お餅つくりに挑戦!

広報です。


今日は寒い一日でした。
新郷村はなんと!
日中でもマイナス7℃だったとか!!
いやぁ〜、これはかなり寒いです。


さてさて、今年の正月の話になりますが、
店長が初めてもち作りに挑戦しました。
その様子を紹介します!


Mochi_1_2
1.もち米を蒸して少し冷まします。


Mochi_2
2.もちつき器でこねます。


Mochi_3
3.こね上がったところ。


Mochi_4_2
4.冷水で冷やします。

*ここまでは、この道何十年のプロでもある
大叔母がやってくれました。
さて、次の工程から店長の登場です。


Mochi_5
5.適度な厚さにのばします。

*大叔母が心配している様子が、写真から伝わってきます。

Mochi_6
6.適度な大きさに切って出来上がり。

*店長からのコメント
「初めてだったので、大きさが不揃いになっちゃった(笑)」
との事。

一般的なサイズよりかなり大きめですが、
とても美味しかったです。

| | コメント (0)

2008年10月21日 (火)

ハックルベリージャムが出来ました!

店長です

朝市でも好評の『ハックルベリージャム』が出来ました!


1・これがハックルベリー。収穫にはまだ早い状態です。
081019_jam_1


2・これを一粒ずつ収穫していきます。
081021_jam_3


3・砂糖を加えてゆっくり煮込んだら出来上がり。
ヨーグルトにかけておいしく頂きました!
081019_jam_2

| | コメント (0)

2008年5月 5日 (月)

パスタとコーヒーとデザートと。

広報です。

この連休中に、
夫の実家のある宮城県へ帰省しました。

さっそく仙台市にあるお気に入りのカフェ、
cafe de mieux(カフェ ド ミュウ)に向かいました。

いつもの笑顔とおいしい食事。
これ、最高です。


Mieux_1
お店に入ってすぐの、ほっとする空間。


Mieux_2
スパゲッティ アマトリチャーナをチョイス。
トマトの酸味とたっぷりチーズのコク、
そして見えかくれする辛みのバランスがたまりません。


Mieux_3
デザートにアッフォガードを頂きます。
ここに来ると必ず食べちゃいます。

お近くのかた、是非行ってみてくださ〜い。

| | コメント (2)

2008年3月 2日 (日)

ひと足早い、ひな祭り

広報です。


明日は3月3日、桃の節句ですね。
夫の母より、ひと足早いひな祭りのごちそうが届きました!

抹茶と黒豆のパウンドケーキ。
春らしいさわやかな味で、とってもおいしいんです。

こちらは、宮城県大郷町の「上杉農園」さんの手作りで、
大郷町の道の駅にて、土日限定で販売しているそうです。
お近くの方は是非一度、お出かけ下さい!


Cake1
レモンのアイシングのほどよい酸味が、
抹茶と相性ぴったりです。


Cake2
中には黒豆がぎっしり。黒豆の食感も楽しめます!

| | コメント (0)

2007年12月19日 (水)

なんばん漬け

広報です。

新しい土地では、
ついつい故郷が懐かしくなりますね。

先日、「青森物産館」というところへ足を運び、
なんばん漬けを買ってまいりました。
こちらは、唐辛子以外には何も入っていない、
ごくシンプルな食べ物です。
これが、とにかく辛くて、クセになっちゃうんです。

納豆に混ぜて頂きました。
青森県七戸町の味です。

Nanban

| | コメント (0)

2007年9月30日 (日)

スープカレー

広報です。

先日、知人より、北海道のお土産として
「スープカレー」を頂きました。

私たちは、大のスープカレー好きでして、
とってもおいしく、あっと言う間に完食致しました。
Hさん、ありがとうございます!!


070930_curry_2

| | コメント (0)

より以前の記事一覧