2014年3月16日 (日)

気分は春です!

広報です。

サイトのトップ画像を春バージョンにしました!


Photo



新郷村の桜はまだもう少し先です。
でも、長い冬を経てやってきた春の喜びは
何ものにも代え難い。
そんな気持ちを混めて、桜バージョンもアップ!



Photo_2


早く暖かくならないかなぁ…

| | コメント (0)

2014年3月 1日 (土)

春の気配が……

Dsc_6702_640x425

↑近所の竹林です

朝日に輝やく孟宗竹が春を運んでくれたようです。

 

 

かなり、気が早いとは思いますが・・・・・

福ふくのメンバーは

もう山菜取りの話題で盛り上がってます。ヽ(^。^)ノ

 

 

Dsc_6722_640x426

今日は

ストラップ職人さんがまた一人デビューして

福ふくの嬉しい日となりました。

 

大きな声で言えないのですが……

作業が細かいので、大雑把な私にとっては

結構きついのです(^-^;

職人の皆さんには大変感謝してま~すヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2013年12月 1日 (日)

カーヴィングアート

新郷村にも初雪が降りました。snow

待っていた訳では無いのですが・・・・

冬は間違いなくやって来るんですね。happy01

小春日和の日々に

もしかしたら、このまま冬がこないのでは?などと

年甲斐の無い事を思ったりするのですが

そんなはず無いですよね~。( ^ω^ )

Dsc_6025_640x510

↑初雪の朝の自宅前。

長い冬が始まりますが、お陰様で

ものづくり学校の講座が賑わいますヽ(´▽`)/

Dsc_6074_426x640


horse 寒さに負けず、カーヴィングアート教室の開催です。

四人の受講生は、腕を上げたので、

今日は、来年の干支に挑戦です。

Dsc_6081_640x530

↑今日の成果です。

稼働した炭焼き窯の看板も、プレゼントして頂き、

(これは、師匠の作品です。)

ものづくり学校の玄関は

またまた賑やかに・・・・・・。

Dsc_6089_640x426


xmasクリスマスも近いのでツリーのオブジェも

作っていただきました。

club ものづくり学校では、カーヴィングアートの

部員を募集しております。

女性の方もいかがでしょうか?

かっこいいですよー。

ふるってご応募下さい、お待ちしてます。(o^-^o)

| | コメント (0)

2013年11月 5日 (火)

思いがけないお客様

思いがけず

俳優の石丸謙二郎さんに

お目にかかることができました。

新郷村の特集番組撮影のため

ものづくり学校を訪れてくださったのですヽ(´▽`)/

Dsc_5783_640x542_381x452

↑福ふくぞうりの履き心地を確かめている石丸さん。

不思議そうな顔をされてますが

どうやら、それほどいい履き心地だったようです。happy01

ご自分でも、製作体験をされたのですが、

器用な方のようで、とても上手でした。

Dsc_5794_640x363_2

福ふくスタッフのサインのお願いにも

気さくに応じて下さいまして、

爽やかに次なる撮影場所、「キリストの墓」へ

出発されました。

Dsc_5805_640x425

↑書いていただいたサインですが

さらりと、かわいいぞうりも書いて下さいました。

福ふくにしては珍しく準備が良くて、

色紙も用意済みでした( ^ω^ )!

| | コメント (0)

2013年10月23日 (水)

紅葉狩り

happy017月に、おいでになった神奈川のお客様が

また、学校に来てくださいました。

福ふくぞうりの作り方を極めたいという思いで

おいで下さったのですが、本当に嬉しく思います。


mapleせっかくなので、

二日目は布ぞうり講習はお休みにして、

みんなで紅葉狩りにでかけました。

台風も接近しており、

あいにくの雨模様でしたが、

気合でゴー(笑)です。

雨に濡れた紅葉はしっとりとして

風情がありました。


まず、十和田湖へ行きました。

紅葉と言えば定番コースです!

Dsc_5852_640x426


rain雨の中、子ノ口(ねのくち)でひと休み。

いつもは、「ルパン三世のそっくりさん」が

駐車場の案内をしているのですが(笑)、

残念ながら今日はお休みのようでした。

実はその方、赤の上着の胸には

「ルパン三世」の名札が

しっかりとあるんです。ヽ(^。^)ノ

ぜひお客様にも見せたかったなぁ。

Dsc_5858_640x426


ship子ノ口桟橋からの眺めです。

十和田湖には何度も来てますが、

水面にたなびく雲は初めてです。


rvcarさて次は、奥入瀬渓流の散策を

ドライブに切り替え一路八甲田へ。

八甲田ホテルでのランチは美味しく、

スタッフの笑顔もバツグンでした。( ^ω^ )

Dsc_5869_640x426

↑城ヶ倉渓谷、城ヶ倉大橋からの眺めです。

高所は苦手なのですが、

怖さを忘れるほどに、美しい眺めでした。(゚ー゚;

以前には、徒歩での散策も出来たのですが、

現在は、安全上の理由で、

どうやら立ち入り禁止のようです。

Dsc_5879_640x426


こちらも城ヶ倉大橋の真下当たり。

この後は黒石市経由で十和田湖から新郷へ戻ってまいりました。

幸か不幸か、まだ極楽へは行ったことが無いのですが、sign02

本日の紅葉はごくらくsign01極楽sign01の眺めでした。

 

それでもやっぱり一番のお気に入りは

十和田湖へ向かう454号線の

新郷村の紅葉かな~。(・∀・)イイ!

| | コメント (0)

2013年9月16日 (月)

田んぼアート

青森県田舎館村の

“田んぼアート”を見て来ました!

Dsc_5599_640x426


今年は東西美女対決のようです。happy01

↑お城の天守閣(展望台)からの眺めですが、

なんとも壮大です。


Dsc_5606_640x426


壮大なだけではなく、緻密なんですsign03

ハイヒールの細いかかとまでが

きれいに描かれておりました。

Dsc_5601_640x426_2


花魁と、マリリンモンロー。

甲乙付け難いのですが、個人的には

笑顔のモンローさんがいいかなー?( ^ω^ )

風に稲穂が揺れてたらもっと良かったかなーなんて、

ちょっと欲張りですネ(反省)。

それにしても、田舎館村は空が広かったなぁ……。

と言うのも、私が住む新郷村川代地区は、

山に挟まれた谷間にあるので、

空がびっくりするぐらい狭いんです!


広い空と田んぼアートで、気持ちのよい休日でした!

| | コメント (0)

2013年9月 6日 (金)

オクラの花

Dsc_5561_640x426

オクラの花です。

大きい花だと、直径10センチほどになります。

こんなに近くで見るのは

初めてなのですが、

とにかくきれいなのです。

Dsc_5568_640x365

福ふくの工藤職人の畑なのですが、

丁寧な性格が功を奏してか、

オクラも大豊作。

【いつも、美味しくいただいてま~す。】(._.)アリガト


Dsc_5565_640x538


↑幸運にも、

カメラを向けていた花に

蜂が止まってくれました。

ラッキーとばかりに、何枚か写したのですが……happy01

本当はこの蜂、とても毒性が強いとの事、

刺されずに済んでほんとうに幸運でした。ヽ(^。^)ノ

それにしても……

不思議なほど、殺気は感じませんでした。(v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (0)

2013年8月25日 (日)

種差海岸

wave毎日とても暑いので、

海にでかけてみました。

Dsc_5369_640x426_3
↑国立公園に指定された種差海岸です。

整備され、以前にも増して美しくなりました。

【観光客が増えたんですよ】と

嬉しそうなガイドさんの笑顔がステキでした。happy01

Dsc_5393_640x426
芝生の緑が最高です。

キャンプを楽しむ家族もいらっしゃいました。

Dsc_5385_640x426
遊歩道を歩くのはわが友“ナッチャン”。

涼しく爽やかな時間を一緒に過ごし、

「帰るのがもったいないネ-」と言いながら

帰路につきました。

Dsc_5376_640x426_2
遊歩道に咲くニッコウキスゲ。

花の時期はそろそろ終わりかな-?

Dsc_5380_640x426



新郷から車で一時間とちょっとの距離に

こんな素敵な海岸があるなんて……

本当に幸せです( ^ω^ )


| | コメント (0)

2013年8月10日 (土)

都会からのお客様

東京から

福ふくぞうりの大ファンというお客様が

体験においで下さいました。bullettrain

Dsc_5209_640x426


↑隣町にお住まいの元同僚の方と

一緒に製作開始です。

嬉しそうですネ。

Dsc_5222_640x426


じっくり取り組んで頂いて、出来上がりましたー!

今日のファッションにピッタリの色合いです。

(↑後ろに見えるのは、今日の講師の中村職人。)

Dsc_5224_640x426


東京から、わざわざおいでになった今日は

幸運にも安倍昭恵さんにお会いでき、

一緒に写真も撮って最高の一日になった、かな?

遠くまでありがとうございました!

また遊びに来てくださいねー!

| | コメント (0)

安倍昭恵さんがいらっしゃいました!

先日、縁あって安倍昭恵さんがいらっしゃって

川代ものづくり学校で

布ぞうり製作体験をして下さいました。ヽ(^。^)ノ

Dsc_5039_640x426_640x426


職人頭の小坂も

今日は、さすがに緊張しているようで、

翌日のセレモニーでのサプライズプレゼント

をうっかりばらしてしまい( ^ω^ )、

役場スタッフは大慌てsign02

Dsc_5053_640x426

↑仕上がったぞうりに、鼻緒を付けてます。

分刻みの過密スケジュールの中での体験だったのですが、

1時間弱で片方が、仕上がりました。

手早い上に、とても、丁寧でした。

Dsc_5057_426x640

どうです?上手ですよネ。

この布ぞうりは、福ふくの宝物として

頂いちゃいました。happy01

想像に違わず、

とても気さくな方で、笑いの絶えない楽しい時間でした。

ぜひ、またおいで下さい。

そして、本当にありがとうございました。

スタッフ一同、心よりお礼申し上げます。



| | コメント (0)

より以前の記事一覧